2週続けてすごい雪が降った

2週続けてすごい雪が降った

つい1週間前に大雪が降ったばかりで、まだ完全に雪が溶けきってないというのにまた大雪が降りました。
私のところは先週は思ったよりも少なくて16センチでしたが、今回はそれ以上の28センチでした。

 

雪の降り方は先週のほうがすごかったと思うのですが、それは昼間のことであって、
夜になったら一気に積雪量が増たので28センチも積もってしまいました。
オリンピックの合間にニュースを見たら積雪量がかなり増えていたのでビックリしました。
外の様子を見てみると先週のように雪がかなり積もってましたが、すでに雨に変っていました。

 

翌日は羽生が金メダルを獲ったフィギュアスケートを見ていたせいで寝る時間が5時過ぎになり、
9時ごろまで寝ていると起きた瞬間に車のチェーンの音と雪かきのスコップの音が響いていました。

 

窓を開けてバルコニーへ出て下を見ると、隣の薬局の人とほか数人が雪かきをしていました
しかし雪かきをしているのは店の前とバス停のところだけなので、
そこ以外は道路が凍結していて、雨も降ったせいで大きな水たまりもできているし、
先週道路が凍結した時よりも歩きにくそうな状態でした。
道路がまだそんな状況だったので、歩くのも危なそうなので一日ずっと家でおとなしくしていました。

 

夕方に天気予報を見たら、週間天気予報でまた関東地方に雪マークがありました。
どれくらい降るのかわかりませんが、もう大雪は勘弁してほしいです。
これからもう2〜3年くらい雪は降らなくてもいいです。